2008-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉40

夫は奥の部屋で映画鑑賞。 私はリビングでやっぱり映画鑑賞。 二人でいても違うことばっかりしてる。 それでも「幸せ」と思える。 夫婦って不思議。

深呼吸する言葉39

今年もたくさんケンカした。 それと同じくらいたくさん笑った。来年はケンカより笑った回数が増えるといいな。

深呼吸する言葉38

正月準備。 文庫8冊、DVD3枚。 完全なる寝正月。

深呼吸する言葉37

いつまでも笑っていたい。 大切な人たちと、ずっと。

深呼吸する言葉36

寒さに耐え、厳しい冬を乗り越え、春にきれいな花を咲かせる桜。 きっと人も同じ。 厳しい冬を乗り越えたらきっと、そこにはきれいな花が咲く 春がやってくる。

深呼吸する言葉35

陽だまりを探して歩く。 冬の楽しみ。

深呼吸する言葉34

いつからサンタクロースを信じなくなったんだろう。 もしそれが「大人になる」ということなら、 もう少し、もう少しだけサンタクロースを信じていたかった。

深呼吸する言葉33

誰もいない公園で二人、無心に土を掘る。 何を作るわけでもなく、ただ土を掘る。 それだけで遊びになる。

深呼吸する言葉32

何も考えない。 考えれば考えるほど苦しくなるから。 何も考えない。今だけは。

深呼吸する言葉31

大好きなことが苦痛になる瞬間。 それが一番嫌い。 ずっと好きでいたいのに。 何で苦痛になるんだろう。

深呼吸する言葉30

大切な人の手が、 痛んでる私を包み込む。 それが「手当て」なんだ。

深呼吸する言葉29

傷付いてるって思われたくなかった。 だから泣かないで、普通にしてた。 だけど一人になるとやっぱり傷付いていて、 我慢してた涙が溢れ出した。

深呼吸する言葉28

「親になるってすごいことだね」って言われて 初めて親になれた気がする。

深呼吸する言葉27

何でも作り出す小さな手は大きな宇宙。 その手で次は何を作るの?

深呼吸する言葉26

家事が終わったら大きく深呼吸。 それが私の決めたルール。

深呼吸する言葉25

「淋しい」って気持ち、あなたがいなくなって初めて気が付いた。 たった1日なのに、明日には帰ってくるのに。

深呼吸する言葉24

ちょっとしたことでも笑える。 今日も元気な証拠。

深呼吸する言葉23

頑張ってるんだよ。 でも、頑張るほど空回りするんだよ。 そりゃ自分でも驚くほどに空回りしちゃってるんだ。

深呼吸する言葉22

浮かんでは消えていく、たくさんの言葉。 大切なことは、メモに残す。 それが大事。

深呼吸する言葉21

何だか疲れちゃった。 人との付き合いが。

深呼吸する言葉20

ケンカした。何度も同じ理由で。 でも、ケンカの度に一歩ずつ近くなったよね。 お互いの距離が。

深呼吸する言葉19

私は「おい」や「ねぇ」や「母さん」って名前じゃない。 ちゃんと名前があって、一人の個人なの。 感情があって、ロボットじゃないんだよ。 どうして分かってもらえないんだろう?

深呼吸する言葉18

白菜、春菊、ほうれん草。 ダンボールいっぱいの季節の野菜。 「送ったよ」の電話とともに届く、義母からの愛情。

深呼吸する言葉17

「一生懸命生きる。」 簡単に思えることが、難しい。

深呼吸する言葉16

いつもいっぱいの笑顔、ありがとう。

深呼吸する言葉15

本気で向き合うのは、勇気がいる。 本気でぶつかって、傷つくのが怖いから。 だけど、本気でぶつからないと伝わらないことって、いっぱいあるよね。

深呼吸する言葉14

吐き出した「言葉」の粒は、今どこを漂っているのだろう。 シャボン玉のように、誰にも届かず消えてしまっているのだろうか。

深呼吸する言葉13

私に君を止めることはできないよ。 お互い大人なんだし。 でもね、これだけは忘れないで。 私はいつもここにいる。 ここにいて、君の話を聞くことはできるから。 あの頃、君がそうしてくれたように。

深呼吸する言葉12

色んなことから逃げたくなる。 その気持ちは良く分かるよ。 だけど、家族から逃げちゃダメだよ。

深呼吸する言葉11

泣いてばかりでも、いたずらばかりしていても、やっぱり憎めないんだよ。鬼のような顔して怒っていても、笑顔で返してくる。「君の笑顔には敵わない」って事、知ってるんだろうな。